税理士試験の内容

税理士試験は2時間の試験です。

筆記用具は黒か青のボールペン

税理士試験では、シャーペンや鉛筆、消せるボールペンは使用できません。間違えた場合は、二重線を引き訂正します。

試験は記述式

税理士試験は、記述式の筆記試験です。マークシート方式の問題は一切ありません(選択問題は稀にいくつか有る)。

問題のボリュームが多い

税理士試験は2時間ですが、問題のボリュームは非常に多いです。受験科目にもよりますが、全ての問題を解答しようとすると時間が足りなくなる恐れがあります。
問題は計算問題と理論問題
 税理士試験の問題には、計算問題と理論問題があります。出題割合は科目によって異なります(大体が50%ずつ)。なお、簿記論は計算問題のみ、国税徴収法は理論問題のみです。
理論問題は税法条文、通達等を丸覚え
 税理士試験の理論問題は原則的に丸覚えです。受験予備校が税法の条文をまとめた本を一言一句覚えます。ただ暗記するだけでなく、理解も必要です。理解したうえで暗記しなければ合格することは難しいでしょう。なお、多くの人がこの理論暗記に苦労しています。